2016年10月8日土曜日

ユーチューブでテレビが観れる!?

こんにちは、インストラクターのコンです。

テレビ番組を観るのはテレビかレコーダーに録画したものだけの時代から
テレビ局が積極的に自局のテレビ番組をユーチューブ(動画投稿サイト)にアップして
自由に観させることで番組の宣伝に使うようになった。
テレビ番組をあまり観なくなった若者は、パソコンやスマートフォンで観るようになり
人気番組はこうしてより人気を高める効果が期待できるようになった。

映画も同じように、新作の一部、宣伝用に加工されたもの、
俳優や映画監督のインタビューなどをユーチューブにアップして売り込んでいるし
昔の映画などはユーチューブで観ることができるものもある。
テレビCMのほとんどは、企業がユーチューブに積極的にアップしてより宣伝効果を高めている。
以前は著作権を主張していたが、今では全く逆の現象が起きている。

テレビ番組や映画、企業のCMなどは、多くの人に観られてこそ価値を持つ。
ネット世代の若者はテレビよりもパソコンやスマートフォンを使っている。
40代以上でなければ、テレビや録画機などで番組を観なくなってきている。
法律上からも、違法にアップロードされたテレビ番組を個人の楽しみとして観た人を
罰することをできない。

パソコンやスマートフォンの利用は多岐に広がっている。
子供たちが日本昔話をネットで観て楽しむ時代になり、
サラリーマンが孤独のグルメをネットで観て楽しむ時代になった。
ユーチューブができた頃には考えもつかない利用の仕方が
多くの若者に受け入れられて支持されるようになった。

~BUNちゃん先生より~


インターネットの授業では、こうした楽しみ方もみなさんにお伝えしていきたいです。



10月説明会のご案内●

開催日: 10月17日(月)・18日(火)の2日間

場 所 : イオンタウン弥富内 パソコン教室
時 間 : 第一部/10:30~
      第二部/14:00~
      第三部/19:00~
特 典 : 入会金ゼロ さらにテキスト1冊プレゼント
      さらにさらに!!当日入会特典あり


ご予約なしでのご来校もOKです。
お気軽にお越しください。


パソコン教室わかるとできる
イオンタウン弥富校
☎0567-65-8255

0 件のコメント:

コメントを投稿