2011年4月26日火曜日

覚えると便利な機能 ~ 第一章 プログラムの強制終了 ~

みなさんパソコンはお持ちですか~?
といっても、いまこのブログを見ている時点で持ってみえる方ばかりだと思います。
今日は、パソコンの機能の一つ「プログラムの強制終了」についてお話いたします。
強制終了と聞くとなんだか怖そうなイメージをする方もみえると思いますが、覚えると
とっても便利な機能なんですよ。

●例えばこんな時
 ・インターネットを見ていたらパソコンが同じ画面から動かなくなった。
 ・マウスは動くけどどのボタンをクリックしても反応しない。
 ・何が何だか分からなくなってとりあえず、プログラムを終了したい。
 ・etc。。。

どうでしょう?便利でしょ!
では実際にどうやってプログラムの終了を行うか説明いたします。
 ①:Ctrl+Alt+Delete キーを同時に押す。
 ②:タスクマネージャーを起動して、

   (※ウィンドウズ7以外は、①の操作で勝手に起動します。)
   アプリケーションタブを選択する。
 ③:タスクの欄から終了したいアプリケーションをクリックして選択する。
 ④:タスクマネージャーウィンドの「タスクの終了(E)」ボタンをクリック。

以上の手順で、強制終了を行います。
わかりましたか~?
わかった方は、いざというとき使ってみてください。
わからないけど興味があるという方は、教室に強制終了の手順を画像付で
説明した資料を用意していますのでインストラクターへお声をかけてみてください。

By イオンタウン弥富校 技術スタッフ S

0 件のコメント:

コメントを投稿